SSブログ

刑務所でパンを焼く [つぶやき]

私が子供の頃はコッペパン、ジャムパン、メロンパン位の物だったが、今では様々なパンがあってどれも美味しそうで全部味見して見たくなるほどだ。パン屋さんも工夫を凝らして独自のパンを焼く。そう言えば父が府中の刑務所に服役中、パンを焼く仕事をしていた。パンをどんな風に焼くのか話してくれたものだ。折角パンを焼く技術を身に着けたのだから出所後パン工場にでも勤めればいいものをと思うが世間は冷たい。務所帰りの人間はそうそう仕事にあり付けない。元々仕事嫌いのやくざ者だった父だけに仕事の事は眼中になく毎日酒を浴び飲んだくれていた。パンを見ると時々父の事を思い出すが父のくれた葉書にパンを私に食べさせたいと言う事が書いてあった。結局それは果たせずパンどころか飯もろくに食べさせて貰えなかったが、遠足の時父が作ってくれた大きな丸いオニギリの味は今でも忘れない。どんなご馳走でも愛情がこもっていない料理は旨いとは言えない。見た目だけ綺麗でも作った人の気持ちがやはり一番大事なんだろう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

april10th2005

足跡ありがとうございました。
私はいま1人暮らしをしているので、愛情のこもった両親の手料理がときどき恋しくなりますね。
by april10th2005 (2005-12-12 22:05) 

on_your_mark

申し訳ありませんが、私のブログではスパムTB、スパムコメントは一切受け付けておりません。
ソネブロの方なので今回はお知らせさせて頂きますが、
今後は無断で削除させていただきます。
悪しからずご了承ください。

また、このコメントへお返事をいただけるのでしたら、
私のブログではなく、この記事にコメントをつけてください。
そうでない場合、意味不明のコメントと認識し、無断で削除させていただきます。

最後に蛇足ながらご忠告申し上げますが、
少しネットマナー、ブログの使い方などをお勉強されてはいかがですか?

以上、よろしくお願いいたします。
by on_your_mark (2005-12-12 22:59) 

酔いどれ天使

日本人にマナーがないのにネットのマナーですか?ブログは3年前からやってますが。
by 酔いどれ天使 (2005-12-13 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。