SSブログ

余命一年の宣告 [健康・ダイエット]

平成元年私は余命一年の宣告を受けた。傍らには彼女がいたが俯いていた。聞かなかった事にしよう、何度もそう思ったが心臓は張り裂けそうだった。
心臓とは別に私は冷静だった。今更命の長さを言われた所でうろたえたりはしない。長い付き合いだからそれに比べたら一年なんてと思った。病院の帰り道天を仰いだ。そうか今一人じゃないんだ。人はみな空を見て天というが何処から何処までが天なんだろうか?僕のいるここは天じゃないのかな。別れるかしかないね。「今度の日曜日両親に会って」信じられない言葉が帰って来た。
両親はにこやかに受け入れた。信頼している娘が決めた事だからと任せているようだ。私は逃げたくなった。明日の命さえ約束出来ない男と結婚するか?みな自分が可愛いだろう、保障された将来をみな願っているはず。結婚式の二日後三井記念病院に入院し、一ヶ月後9時間に及ぶ大手術を受けた。薬は手放せないが生きている。生かしてもらっている。私の空間には天があったのだ。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 5

コメント 4

kimiko

はじめまして! kimikoと申します。
ブログタイトルに惹かれてお邪魔しました。
>心臓とは別に私は冷静だった。
と言う言葉に・・ちょっと重なる場面が過りました・・。
ワタシは余命の宣告をされた訳ではありませんが、
少し近い状況が訪れたことがありました。
心臓はかなり波打っていましたが、頭の中は妙に冷静‥
(さぁ・・どうする?)が駆け巡っていたような記憶が。

その時以来・・(余命一年としたらどう生きる?)を探しながら
そうたいして変えることの出来ない日常を平凡に送っています。
酔いどれ天使さんが仰っているように、この世に生を享けたものは
「生かしてもらっている」・・という思いを強く懐いたのもそのときです。
ずっと、余命は更新し続けなくては‥ですね!  <(_)>長くてゴメンナサイ。
by kimiko (2005-12-08 15:44) 

シェリー

初めまして。cherie_aromaと申します。
トラックバックありがとうございました。

…なんと言っていいのやら、勝手な想像で軽く
「大変でしたね」
なんて言えないです。うまく言葉が出てきません。

わたしは、幸いなことにまだ「余命1年」と言われたことは
ないのですが、ふと、あと少ししか生きられなかったら…と
想像することはあります。
そんな時、とても、動揺してしまいます。
動揺どころか、絶望でマッシロになります。怖い。

詳しいことはわからないし、何を言っても奇麗事に
なってしまうのですが、ただ、酔いどれ天使さんが、
素敵な彼女サンと今、幸せな日々を過ごすことができて、
良かった・・・と心から思います。

何かうまくいえなくてすみません・・・!(>_<)
by シェリー (2005-12-08 16:57) 

210119

こんにちは
今からちょうど5年前に悪性黒色腫(ホクロの癌)が発症して
医者に 『5年後生存率26%』 と告知されたマリーです。
摘出手術は成功しましたが、その後、慢性白血病であることも
発覚したのですが、なぜかまだ 生きています。
しかも、結構、元気です(笑)
こんな私に、(しかもバツイチ)プロポーズしてくれた人がこの
5年間で3人ほど現れました。 (すべてお断りしましたが)
人生、まだまだ捨てたものじゃないですね。
お互い、体調を気遣いながら長生きしましょう。
by 210119 (2005-12-08 17:52) 

sei71

こんにちは,はじめまして.
そしてTBありがとうございます.
余命宣告をお受けになった方のお考えを知ることができ,
深く考えさせられました.

余命.それは宣告されたり,
年をとったりしたときに強く意識することのように感じますが,
実は自身のその時までの期間の事であり,
誰にでもどの瞬間にでも内包している一つの時間.
一週間後の同時間に際に逝く人がいたとして,
一人は事故,一人は宣告を受けていた人とするならば,
その違いは何か?
それは「宣告」と「余命の実感」この2つがあるか無いかだ.
そして,同時に「生」というものを今までとは同じようで
明らかに違うこことから感じながら生きるスタートなのだと・・・
このことに今更ながらに気が付きました.
PS:単なる感想文になってしまいました.
まだうまく言葉に載せられないことをお許し下さい.
by sei71 (2005-12-09 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。