SSブログ

ファンタジー文学の原点、指輪物語。 [芸術]

私が指輪物語に出会ったのは13年前の事。当然映画化の話などある筈もない。何故この本を手にしたかというと、実は私ゲームが大好きなのである。パソコンを購入したきっけかもゲームがやりたかったからだ。高いゲーム機となったわけである。当時流行っていたゲームといえば「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」もちろんこの両者もコンプリートした。特にRPGが好きである。ただ日本のRPGはいわゆる一本道であり、自由度がない。だから外国のRPGに傾倒していった。その先に合ったのが「指輪物語」旅の仲間であった。PC98は16色しか表現出来なかったが、それでも中々良い味を出していた。さてゲームの内容であるが、これが一向に意味が分からない。とうとう途中で匙を投げてしまった。そして原作を読んでみる事になった訳である。ハリーポッターはともかくとして、この指輪物語を出発点として多くのファンタジー小説が生まれたが、いまだにこの作品を超える物語は登場していない。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(6) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

ufufunofu

トラックバックありがとうございます。
私は結構子供の頃からファンタジーの世界って大好きでした。でも、指輪物語は難しすぎて子供時代には断念^^;
大人になってやっとこの物語のすばらしさが少し分かったと思います。ハリポタにはハリポタのおもしろさが、ナルニア国にはナルニア国の良さがありますけど、確かに指輪物語を超えるファンタジーはないですね。
by ufufunofu (2005-12-08 09:14) 

梅屋千年堂

TBありがとうございます。
ありがちですが、私は映画三部作を観て『指輪物語』にハマりました。
原作も二度にわたって(映画を観る前と後で)読み、
シルマリル、ホビットの冒険など関連本も読んでしまいました。
まだまだ読みたい関連本がたくさんあります。
『指輪』の世界はまるで本物の史実のようで
トールキンのイマジネーションには心底驚かされます。
by 梅屋千年堂 (2005-12-08 23:53) 

masa63

「ナルニア国物語」にTBいただきありがとうございます。m(__)m
しかしながら、この記事を自分で書いたことすら忘れておりました。(笑)
by masa63 (2005-12-09 08:46) 

たかち

はじめまして。トラックバックありがとうございます!
私もRPG大好きです♪
指輪物語、ナルニア国物語はファンタジーの金字塔です!
ハリーポッターはまだ読んでません。映画は観ましたが、2作目で挫折しました(汗)
by たかち (2005-12-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。