SSブログ

警察官に、逆職務質問してやった [つぶやき]

17歳の時だった。日本デザイナー学院で知り合った長谷山君(現プロデューサー)と、学校の帰りの夜道で職務質問を受けた事がある。「おいっそこの自転車の二人乗り、止まりなさい」後ろからエンジン音を消したパトカーが忍び寄って来た。女の子の話で盛り上がっていたから、全く気がつかなかった。「えー、俺達何にも悪い事してねーぞ?」と思いつつその場で職務質問を受けた。「二人乗りだめだぞ」「はい、済みません」「この自転車お前のか」思いっきり犯人扱いだ。名前と住所を伝え、参ったなーと思いながら自転車を引き摺りながらアパートへと帰った。制服を着て警察官を気取っている偽警察官を時々見かける。そんな時はこっちから職務質問してやればいい。様々な制服があるが、そんな物に惑わされるな。警察官とて同じ人間で、時には良くない事も考えるであろう。不審者は見かけで判断するしかないが、話込むと結構新しい発見や出会いがあったりするものだ。この左の人にこの後声を掛け、2時間近く話し込んだ。彼はそこのお巡りさんよりも博識で、音楽や小説にとても詳しかった。楽譜も書けるし、得意な楽器はキーボード。名刺を渡して帰ってきた。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

けん

自転車の二人乗りをしていたんですよね?
by けん (2006-04-23 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。