SSブログ

免許更新、うん?自分の頭も更新したら? [つぶやき]

免許の更新に行って来た。場所は一番近くの江東試験場。無事故無違反なのでゴールド、講習30分。ただし、もう2年ハンドルを握っていない。薬を飲んでいる関係で握れる訳がない。ペーパードライバー状態である。車が走る凶器と言われて久しいが、交通事故は絶えず起きている。悲惨な死亡事故も多いが、車が凶器であり、いつ自分が加害者になるかも知れないという気持ちを常に持ち、思いやりのあるハンドル操作をして欲しい。ハンドルを持つ手は貴方の心をそのまま反映する。私の叔父「竹男」は母の後を追うように中学卒業後直ぐに福島へ就職した。16歳だった。朝仕事へ出かける途中交通事故に会い、亡くなった。叔父さんを跳ねたのは50ccのバイク、あの月光仮面が乗っていたスーパーカブ。あんな小さなバイクなのに、打ち所が悪かったのであろう、即死だったようである。自転車であろと車であろうと動かしているのは人間。車に頼った生活の始まりが、社会環境を大きく変えた。歩く事を忘れて便利な物にすがる。その結果ダイエット・・・。自分のおつむの更新も忘れずに。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

酔いどれ天使 様>はじめまして。vildと申しますTBありがとうございますm(^-^)m
僕もウツを患っておりまして、車の運転はしていません。今は本当に運転マナーの悪い人が多いですね。年末になるとよく発表される交通事故死者数。人間一人の命が数字だけになって表れる。それを見ても何も感じない。我々は本当にアタマの更新をしなければいけない時代になってきたのかもしれませんね。
by (2005-12-22 21:40) 

すー

訪問ありがとうございました。
私もゴールド免許です!最もバイクの免許しかなく、しかも20年以上も乗っていないので当然ですが(^。^;;
免許証は、身分証明書代わりなのです。公式な顔写真のついた身分照明書が無いとかなり不便なので更新を続けています。
通勤は、自転車で、前はよくお酒を飲んで自転車で帰宅していましたが、家族のこと、自分の体のことを考えて止めています。自分では、酔っていないと思って自転車に乗るのですが、転んだことも一度や二度ではありません。
最近では、自転車が加害者になる事故も多発しているようですし、加害者にも被害者になるリスクを減らすために中止しています。これも、アタマの更新かな!
by すー (2005-12-23 04:41) 

のぶ

はじめまして!トラバありがとさんです。
とゆーか、かなり昔のネタへのトラバでしたので少々びっくりしました(笑)
上記すーさんの言葉通り、免許を持ってないと今のにっぽん、不便でしょー
がありません。レンタル屋さんの会員になろーとして、ぱすぽーと出したら
ひかれてしまいましたもの(苦笑)
ん!頭の更新、おみごと! そのとーりだと感じます。
by のぶ (2005-12-23 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。