SSブログ

6本のスチール弦が奏でる音色は心の旋律 [音楽]

7年振りに弦を張り替えた。錆び付いた弦から新品のスチール弦に。昔と違い今では様々なタイプの弦がある事に驚いた。まだ10代の頃はお金も無くて弦を煮沸して何度も使っていた。もちろんその方法は今でも通用するし、かまやつさんから聞いた話である。私の4本目のギターはSヤイリ。あの井上陽水がデビューしたての頃使っていたタイプと同じモデル。これを購入したのは28歳の時。当時はヘビメタ全盛でアコギなど蚊帳の外だった。Sヤイリも倒産してしまい、これは処分品だった。マーチンとSヤイリが並んで飾ってあり、どちらにしようか迷ったが、弾いてみてSヤイリに決めた。これはマーチンD-28をコピーしたモデルだと思う。蒲田で家が焼けた時、ハードケースの中でこのギターは100度を越える熱に耐え切ったのである。ギブソン、マーチン、ギルドなどはいまだに憧れているが、私にとってこのギターは心のよりどころでもある。今年のクリスマスにはこのギターで「赤い鼻のトナカイ」を歌おうと思う。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

マーキー

TBありがとうございます。
アズテック・カメラは学生の頃よく聴いていました。
あの作品は色あせないというか、色あせ具合がステキというか・・・。
確か後に坂本龍一がプロデュースをした作品もリリースしてましたね。
ではこのへんで・・・。
by マーキー (2005-12-17 09:39) 

はじめまして。
同じくヘビメタ全盛時に買ったアコギを最近引っ張り出して妙によく弾きます。
あ、ちなみにベースです。
by (2005-12-17 16:15) 

hako

ギターが弾けるのは、いいですね。大きなスピーカーが懐かしいです。
by hako (2005-12-17 18:44) 

銀鏡反応

味わいのある色合いのギターですね。
ギターが弾けるなんて、かっこいいなぁ。(^0^)
by 銀鏡反応 (2005-12-18 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。