SSブログ

在日朝鮮人(チョンコー)と呼ばれて

15歳の時だった。義務教育を終えた私は、いきなり一冊の手帳を渡された。初めて見る手帳を開いて見ると、坊主頭で学生服姿の自分の写真とその下に名前らしきものが記されていた。「林 清正」リー・セイショウ、初めて聞く名前。何処の誰が付けたのだろう。国籍は「朝鮮」住所は慶尚南道咸陽郡安義面錦川里、現在の韓国である。非常に自然が豊かで環境の良い観光地だと聞いている。祖父は朝鮮半島が分断される前日本に渡って来た。そして山梨県出身の祖母と出会い結婚。祖母には連れ子がいた。激しい差別と偏見。罵声を浴び各地を転々とする流浪の旅が続いた。漸く腰を下ろした土地は静岡の藤枝だった。長女「雪子」が生まれ、穏やかな生活が始まったかに見えた。そして雪子は私の父「信夫」と出会いやがて結婚するも内縁の妻だった。生まれた私は父の籍には入れず苗字を3つ持つこととなった。「ちょせんちょせん馬鹿にするな同じ釜の飯食って何処違う」これが口癖。あぼじと罵られ、チョンコーと馬鹿にされ、小学時代から差別を受けて来た。16歳になり社会に出ると、ある日突然「公安委員会」から呼び出しがあった。狭い部屋に通されると椅子に腰掛けた男が一人私を睨みつけた。人を蔑む視線と猜疑心の塊のような眼。財産・友人・知人など全てのプライバシーを吐き出すしかなかった。まるで尋問だった。指紋をとられ、部屋を出るとき男が一言、「いつも見ている、監視つきだ」。私はスパイなのかと蒼い空を見上げた。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

武田のおじさん

こんにちは。武田のおじさんと言います。最近ブログに参加してハリキッテいるおじさんです。
 ところで、日本人の歴史認識にはほとほと閉口ものです。かく言う私自身日本人なのだが、なぜ日本に在日の方々が多数おられるのか社会人になってしばらくしてから知ったことで、歴史の教科書には載っていなかった。それも大阪に住むことが無ければ未だに知らないままだったかもしれない。
 そして、日本が北、南を問わずどれ程悪逆非道なことを行い尊い命を奪ったことか。まるでアウシュビッツかホロコースト。キリスト教会に人々を押し込めて建物ごと生きながらに焼き殺した日本人の罪を思えば、差別されるどころか、世界中から非難され差別されてもおかしくない立場のはず。とても恥ずかしいことです。それにもかかわらず、韓国人は私たちに友好的に接してくれました。
 数年前、韓国に遊びに行った時もみんな親切でした。さすがに年配の方はそれぞれでしたが。それを考えると残念で仕方ありません。
 私の友人には日韓、韓日カップルが何人かいますがとても仲の良い夫婦です。大きな心を持っていきたいものです。早く平和的な南北統一、日本と朝鮮半島との友好が実現しますように。-祈りー
 差別意識を早く捨てなければ拉致問題の解決など程遠いのではないでしょうか。
by 武田のおじさん (2005-12-11 17:26) 

pok

朝鮮人絶滅収容所って何処にあったのですか?
当時日本人だった、朝鮮人が米英兵捕虜に対する残虐行為で
処刑された事は知っていますけど
by pok (2005-12-12 20:18) 

phantom

はじめまして
ときどきTBを頂きありがとうございます。
わたしのブログを読んで頂いているようで感謝しております。
今回こちらの記事と0私の記事の内容がずれているのでTBをお返しするのはどうかと思いましたがせっかく頂いたのでTBをはらせていただきます。
by phantom (2005-12-13 13:57) 

ru-ta

?????
>私はスパイなのかと蒼い空を見上げた。
これって、悪いのはあなたの大好きな同胞でしょう。
昔も今も悪さするから。
こんだけひどけりゃ、「朝鮮人」をチェックするのは、当然です。
公安さんは誠実に仕事してるだけ。

諸外国で日本のパスポートを見せた場合、待遇が良くなることはあっても、悪くなることは、まずありません。
信頼をつくってくれた先人に感謝を。
by ru-ta (2006-02-09 09:22) 

ノンクソ

チャンこそは下等な生物強いて例えれば「ぶた」「げじげじ」と言いたいところだがこれでは「ぶた」や「げじげじに」に大変失礼だエイズウイルスか梅毒菌といいたいがそれでもまだ失礼に当たる(エイズウイルスや梅毒菌に)とにかくチャンクソ早くくたばれ
by ノンクソ (2006-04-28 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。