SSブログ

本当のクリスマスツリーは心の中に育つ神様からの贈り物 [つぶやき]

12歳の時、初めてクリスマスツリーを見た。場所は天竜荘13病棟の食堂だった。天竜市内の高校生たちが病気見舞いという事で慰問に来てくれた。その時歌ってくれたのが「赤い鼻のトナカイ」だった。今でもその時の様子を覚えている。確か4,5人の男女がギターを弾きながら歌ってくれた。食堂に来られない重症患児たちは個室で聴いていただろうか?サンタクロースは人を選ばず誰にでも平等にプレゼントを置いて行く筈。どんな家にも必ずクリスマスは来るだろうし、子どもも大人も関係なく楽しむものである。キリストの誕生日だとかそういう宗教からは離れて、心に一本のクリスマスツリーを植えてみよう。小さな芽が出て、やがてそれは大きく育ち貴方の心を豊かにしてくれるだろう。そうしたらその種を一つずつみんなに分け与えて行こう。笑顔が待っている世界に手を繋いでみんなで行こうではないか。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

JUNe

すごい画像ですね。。w
TBありがとうございます。
by JUNe (2005-12-09 21:57) 

HAL

トラバありがとー(^_^)

私はケーキ屋で育ったので、
クリスマスの思い出は商売だけだったりします。(^^;)
by HAL (2005-12-10 00:02) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

TBありがとうございます。
「こころに一本のクリスマスツリー」っていいな~。
その木の種が芽を吹きつないでいく。
それがこれからの人類の生きる方向ですね。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2005-12-10 10:08) 

haro

はじめましてー
TBありがとです~~
by haro (2005-12-13 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。