SSブログ

愛は地球を救わない [つぶやき]

私が勤める会社は2002年ISO14001を取得した。ISO?聞きなれない言葉であるが、今どの企業、学校、病院、団体などが最もやっきになって取得しようとしている。環境に優しい企業。この認証を取得する事で企業のイメージアップに繋がるからだ。私は環境推進担当者として環境に携わっている。しかし矛盾だらけである事に気がついた。ISOが言っている事をそのまま受け止めると文化を捨て去る事になる。働くな、洞窟で暮らせ。それが最も環境に良い事だから。今、環境はビジネスになっている。大きな金が動く。結局環境を守るのも金なのか?欲の塊だからしょうがない。毎年恒例の「愛は地球を救う」金集めイベント。その金が本当に貧しい人達或いは環境保護に使われていると思っているのだろうか?どの国もお役人、権力者の所で止まっていっるのが現実。本当に飢えている人達には届かない。飢餓がどんな物か知っている?ホワイトバンド?はぁ?そんなもんなんの、まずいマジャになる所だった。ふぅ、落ち着け。私は子供の頃、食う物がなく一ヶ月間あまり食事にありつけなかった時代があった。だが生きる事は執着心だから、本能的に食える物を見つける。私は大きな石ころを転がし、そこに無数の蟻を見つけた。黒蟻はとても食えそうにないが、この赤蟻が私には佃煮に見えた。おー食えそうだ。3匹ほど捕まえて口に入れた。おっ甘い!これはいけると思い何匹も食った。蟻が蜜を持っていたからだ。人の不幸や頑張っている人を見ながら、自宅でビール飲み感動の涙に浸るのもいいだろう。募金するのもいいだろう。だが、その日一日日本が電気を使わない日に決めた方がよっぽど地球にとっては有難い。人類は地球の愛に甘え過ぎた。地球は偉大だから何時までも優しいがいつかその自転を自ら止めてしまう日が来なければ良いと思っている。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 3

銀鏡反応

私の拙いブログに、TB有難う御座います。
“環境にやさしい”という言葉には、やはり資本主義と、文明人の独り善がりといいますか、自己満足という「詐術」が含まれているような気がします。
by 銀鏡反応 (2005-12-02 18:34) 

sysy_sysy

おはようございます!わたしもTBありがとうございます。
ホワイトバンド、「愛は地球を救う」・・・どれもこれも、何を言ってんだかって思ってるんで共感です。
まず娯楽でクルマに乗るなよとか、言い出したらパソコンでブログなんてのもあれですけど、意思を発信する道具として、そのぐらいはお許しをなんて。こういう妥協男ですが、よろしくです。
by sysy_sysy (2005-12-03 09:20) 

はまちゃん

TBをいただきまして、ありがとうございます。
その集めたお金が本当に困っている人の所に届かないとしたら
ちょっと悲しい現実ではありますね・・
愛こそ地球を救ってもらいたいものです・・
by はまちゃん (2005-12-05 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。